AndroidのTwitterクライアント比較(独断)

放置ブログを有効に利用(;^ω^)

Android携帯で使うTwitterクライアント、結局自分に求めるものに一番近いのはどれだろー?
ということで、いろいろ入れて比較してみました!
(でもシェア一番?のTwiccaとか入ってなかったり偏っててスイマセン。そして間違いがあったらご指摘ください!)


seesmic(1.7.2)
Plume(2.60)
HootSuite(1.6.1)
TweetDeck(1.0.7.2)
TLに画像サムネイル表示× ×
一番先頭までいくボタン○(上のバーを押す) △(Menuの中) ×?(なさそう?) ○(上のバーを押す)
更新ボタン○(上バー右横) ○(右下) △(TLの一番上、隠れているときは押せない) △(Menu内)
Tweetボタン○(上バー右横) ○(上バー) 右上 左下タブ
マルチアカウント○(アカウント切替タイプ) ○(一つのTLに混在タイプ) ○(アカウント切替タイプ) ○(カラム毎に出るタイプ)
ウィジェットですぐTweet×(ウィジェットがない!?)
写真添付タイプTweetと一緒に画像UP(画像のUpを待たずにTweetボタン押せる) 画像UPしてURL確定してからTweet 画像UPしてURL確定してからTweet画像UPしてURL確定してからTweet
RT/非公式RT切替 ○(リツイート時にどっちか選べる) ○(リツイート時に短押し/長押しで選べる。デフォルトも設定で変えられる) ×(基本公式RT?) ○(デフォルトは公式。コメントを追加しようとすると非公式になる。鍵付きは非公式でRTする)
鍵付きを非公式RT ×(少し前のバージョンはできたのになー。。) ×
ひとりに返信/全員に返信選択 ○(リプライを押したあと、チェックボックスで他の人の選択解除ができる。「すべて(全員)」のチェックボックスがある)○(リプライを押したあと、チェックボックスで他の人の選択解除ができる) ○(リプライを押したあと選択) ○(リプライボタンでひとりの、プルダウンメニューのReply allでみんなの宛先が入る)
リストをカラムに追加×(自分の所持リストを記憶しないため、リストのリスト?を出すとき読み込み時間がかかる) ×(自分の所持リストを一度読みこめば覚えておいてくれる。カラムは一度閉じると再度開かないと出ない)
FaceBook連携 ×
左右にドラッグで画面切替 ×
タブ位置 タブなし 下(タブじゃなくてボタンかも)

その他の特徴
Twitterプロキシ(?),
Salesforce Chatter,
Google Buzz連携

Foursquare連携、予約投稿
Buzz/Foursquare連携
ひとこと
  
シンプルかつ割と色々押さえてて使いやすい!リストが見やすければ〜!(あとなぜかIS01で急に認証できなくなった。。)
無料版は広告付きでちょいウザい>< 設定が多くいろいろいじれる印象。デフォルトは黒基調のスキンだけど白基調、それ以外にも変えられる。ユーザごと色分けとかもできるはず
  
TL見やすいし、リストのカラムが固定できたりかなり良いのに、画像サムネイルと先頭までいくボタンがないことが悔やまれる。あとWidgetない。よね?
マルチアカウントとか、検索やリストのカラムを作れてふやせて便利。文字サイズ変えられる。思ってた以上に設定(いじれるところ)が少ない。

結局、自分の中では

  • TLで画像サムネイルが見られる
  • TLの先頭まで行くボタンがある

というところが重要で、SeesmicかPlumeの二択。で、今はPlumeを使ってます。
フォロワーな友達と遊び中はリスト表示にしておきたいので、リストがカラムに固定できるのがいいんですけどね〜。

時間があったらほかのクライアント&機能についても比較しようかなーと思います。